2021.07.13

第一回東海スーパーマーケットビジネスフェア出展のおしらせ

このたび、弊社は7月14日㈬~15日㈭に開催される第一回東海スーパーマーケットビジネスフェア(日本食糧新聞社主催)に出展する運びとなりましたので、ここにご案内致します。

「東海スーパーマーケットビジネスフェア」は東海地域のスーパーマーケットを対象に、地域の豊かな食生活に貢献する新たな役割の模索と業界の発展を目的としてFABEX中部と合同で主催される商談型展示会です。FABEXは小売から業務用・外食関係者の方を対象に東京・大阪を中心に開催され、毎年約7万人が訪れるほどの大規模なイベントを開催しています。その規模から、業務用“食”の見本市と言われます。

今回のビジネスフェアは中部エリアで初めて開催される展示会であることやFABEX中部と合同で行われることから注目度が高まっています。

電気代削減企画提案会社である弊社が今回のビジネスフェアに出展する理由は、食品業界に再生可能エネルギーの認知を広めることです。現在、日本各地で再生可能エネルギー率100%での事業運営を図る動きが活発になってきています。「SDG’s(持続可能な開発目標)」も浸透しており、再エネは軽視できない世の中になりました。コロナ禍に生活基盤を支えているスーパーマーケット・食品業界は、昨今のフードロスやCO2排出削減によるレジ袋有料化など様々な取り組みがある中、再エネを活用した取り組みは発展途上であり、設備投資に繋がるため、敬遠されがちです。しかし、近年は、再エネ設備の導入に補助金が交付されるなど設備投資に対する敷居が低くなっています。

本年度は、環境省より、令和2年度(第3次補正予算)及び令和3年度ストレージパリティの達成に向けた太陽光発電設備等の価格低減促進事業(二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金)の公募が随時あり、日本全体でカーボンニュートラルなグリーン社会の実現を強力に推進する動きも見られます。

弊社ブースではお客様に自家消費型太陽光発電設備を活用した電気代の削減と補助金を活用した発電設備導入のご案内や再生可能エネルギー活用による事業運営についてのご相談を承りますので、是非一度足を運んで頂ければと思います。

より多くの企業様へ再エネの魅力をご案内できるように心よりお待ちしております。その他、不明な点等がございましたら、お問合せください。

開催場所:〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地(ポートメッセ名古屋)

日時:2021年7月14日㈬~15日㈭ 10:00~17:00

ブース:D-14(下図参照)